ああ夏休み

夏休みも残すところあと僅か・・・

朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。

今日は6時半にはもう暗くなっていました。日も短くなってきました。

 

あなたの子供の頃の夏休みの思い出ってどんなでしょうか?

私はというと・・・

夏休みの後半、20日過ぎたころから、

やっていない宿題が心配(笑)でも遊び続ける。

そして24時間テレビが放送されるころになると

泣きながら宿題をやる!でもテレビも気になる!

テレビを見る、しかられる(笑)そんなおバカな小学生でした。

そう今頃はまさに必死のピーク(笑)

 

あの頃の私は勉強はしなかったけれどた〜くさん遊びました。

ゲーム類は出周り始めていたけれど私はまだ持っていなくて

お外遊びを中心にプールへ行ったり、虫を探したり

暑くたってへっちゃらで朝から晩まで本当に

体力の限界まで遊び、コトンと寝ていたと思います。

 

大人になるとこの限界までをやめて、

この後の予定、次の日の予定、・・・とどんどん先のことを考えて

体力などの出し惜しみをしてしまいませんか?

 

いや、最近は子供にもそういう傾向が見られますね。

この出し惜しみがクセもので

今を生きる!楽しむ!ことをやめてしまう原因に。

これは体力だけでなくエネルギーや才能も

同じ事が言えるのです。

 

私はこの出し惜しみ、けっこうしていました。

あなたはいかがですか?